最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

ハチミツとクローバー (原田夏希さん)

◆原田夏希さん(のつもり)原田夏希さんは、毎週火曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ハチミツとクローバー』に山田あゆみ役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。 …

yanajunのイラスト・まんが道・2008.01.11

TB*URL

#5 ドラマ実記 (ハチクロ&喜多善男)

2008.01.09

category : 2008年1月期

tags : 生田斗真 成海璃子 成宮寛貴 小日向文世 松田龍平 小西真奈美 吉高由里子 原田夏希 向井理

1月期の連ドラがスタートということで、始めにお知らせしておきます。
今期からは基本的に、ドラマ単体での個別記事は書かない方針です。
視聴予定の作品が異様に多いのが理由‥‥ということにしておきます(笑)。

という訳で、フジの「ハチクロ」と「喜多善男」の初回はどうだったのかというと‥‥。

ハチミツとクローバー 第1話 「春、恋におちた瞬間」 (公式HP

放送以前に『視聴率は良い結果が出るだろうけど内容はどうか?』的な事を書いたけども、
初回を観た感じ良い意味で無難、かつ安心して観ていける作品だなという印象を持ちました。

というかこの作品、‥‥1話の時点で言うのも何ですけど、とても好きです(笑)。
基本的に恋愛ドラマは苦手な自分、‥‥これまでも何度も書いてきた記憶がありますが、
その理由の1つに「嫌味」というのがあります。登場人物の言動なり、ドラマ上の演出で
あったり、「汚いなぁ」と感じる部分が、特に同世代の恋愛ドラマに多く、ここ最近はこれは
共感出来るなぁという作品には出会えなかった。

でもこの「ハチクロ」は、一言でいうと「透明」
この作品の世界観は勿論、5人の織り成す言動、片思いの切なさを丁寧に描写している点、
その全てが綺麗で嫌味が無くて、気持ちよく恋愛模様を楽しめる。

それにしても、本当にみんな片思いなんだなぁ‥‥。
全員違うってのは面白いな、当人からしたら面白くないだろうけど。
大学生活での楽しそうなやりとりと、その合間に挿入される一方通行な想い‥‥。

5人の中で特に気になるのは、竹本(生田斗真)と山田あゆみ(原田夏希)。
竹本なんかは他の4人と違って明確なバックーボーンが見えてこないし、
森田(成宮寛貴)のはぐみ(成海璃子)に対する言動を暫くは見てるだけだとは思うが、
何処でどう変化していくのかってのが気になる。
あゆみは真山(向井理)のために本を探して買ってきたりと、言動がいちいち可愛いから、
今後も注目していきたいなぁと(笑)。



あしたの、喜多善男 第1話 (公式HP

良いなぁ小日向さん(笑)。

喜多善男(小日向文世)と矢代平太(松田龍平)の出会いが結構唐突で、こんな感じ
でいくのか~って流されて観て行ったのに、いつの間にか引き込まれてたなぁ。
善男と平太のやりとりから醸し出される空気感が危険な感じなんだけど、それが逆に
引き込む要素だったんだな。そんな『パンドラの箱』と出会った善男は、次々と刺激に
満ちた体験をしていき、死へのカウントダウン(?)の1日目は終了と相成る‥‥。

観る前にイメージしていた感じとはだいぶ違った。
もっと重苦しい内容なのかと思えば、全然そんな事は無く、むしろ明るい(笑)。
確かに‥主人公の善男は死を決意して、そんな彼から何でそんな事を決意したのかと
いう事が冒頭から明かされていくんだけど、次から次へと起こる出来事に戸惑いながらも、
心の底から今を楽しんでいるその様が、明るくみせてくれる要因となっているんだと思う。

善男の不思議なキャラクターもさることながら、やはりシナリオ自体が魅力的。
全ての登場人物に裏があるだろう怪しげな描写が最高だな、こんだけ伏線を
張ってくれているなんて、完全に僕の好み(笑)。


とりあえず今後の焦点としては、まずは平太でしょ。
生命保険‥‥やっぱり金目当てなんだな。でも、恋人の長谷川リカ(栗山千明)は
自ら死のうとしている善男を止めようとしたり、何だかよく分からない感じ。
だって、アンタのために平太は事を起こそうとしているのにね‥‥。

元妻・鷲巣みずほ(小西真奈美)は平太なんかよりも、よっぽど怪しい。
はっきり言って予測も出来ないぐらい、どんな秘密があるのかさっぱり分かりませんw。

宵町しのぶ(吉高由里子)‥‥CM明けのあのアイドルの映像は、チャンネル変えちゃった
のかと一瞬思ったw。
このしのぶとのやりとりに関しては、最初は必要なのかって感じで観ていたんだけど、
何気に後々効いてきてるんだよね。それはネガティブ善男が登場する一因にもなってるし、
そんな奴の登場で不安定になっちゃっていた善男に、次の新たな出来事をもたらす存在
としていきなり部屋を訪ねてきたこと、その両者のきっかけになっている。
ちなみに吉高由里子は、時効警察にゲスト出演していた時から気にはなってました。
第6話でお母さんが時効寸前で捕まっちゃったんだよね、凄い可愛かった印象がある。
篤姫にも出演するようで、そっちも視聴しているので要チェックしとこう。


導入部の不思議な感じといい、『世にも』風の作品が毎週観れそうで楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
一押しが、更新の励みになります。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

ハチミツとクローバー (原田夏希さん)

◆原田夏希さん(のつもり)原田夏希さんは、毎週火曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ハチミツとクローバー』に山田あゆみ役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。 …

yanajunのイラスト・まんが道・2008.01.11

TB*URL

thanks!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。