最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

『ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア』 面白すぎます!!

2007.10.28

category : 日常

お昼ぐらいから、気が付いたら6時間ぶっ通しでプレイしていましたw。
ちょうど電池切れが起きてふと我に返ったけど、そうじゃなかったらガンダム00を
見逃すところでしたよw。

タイトルにもある通り、本当に面白いの一言です。
Wiiのファイアーエムブレム(以下FE)をプレイしているからどうしても比較してしまって、テンポとか悪く感じるんじゃないかと心配していましたがそんな事は無かったです。
これと言ってストレスを感じる事無く、サクサクとプレイ出来ます。
ただ、エンゲージで何となく1クッション、‥‥いや0.5クッション置くような感覚が
あるような気もするんだけど、まあ気になる程でも無いかなと。

それにしてもSRPGのジャンル1つとっても、全然毛色が違って新鮮。
ロウの存在がまず1つで、ジャッジの居るクランではエンゲージにルールが設定されます。
前作をプレイしていないからどんな感じなのかと思ったけど、ある意味『空気』みたいな感じ。(と言うのも、氷属性禁止のルールがあるのにすっかり忘れてて、黒魔道士にブリザド使わせちゃったっていう失敗をしたので、ちょっとした嫌味ですがw。
ロウ自体は別に守らなくても前作であったらしい最悪なデメリットは無く、エンゲージ終了後にボーナスアイテムが貰えない&レイズやフェニックスの尾で戦闘不能者を生き返らす事が出来なくなるというものに変更されています。
FEのように死んだ者は二度と生き返らないなんてルールは無いので、そういう意味では
これといって痛みは無し。
勿論、自分は上記した失敗以外はちゃんとロウを守ってやってますけどね。
ボーナスアイテムが意外に前半だからか、良い物が貰えるので。

そしてジョブ、これがまたバリエーション豊かで悩みます。
まあまだ上級職に就けるほどでは無いんですけどね、ていうか女ヒュムはいつ仲間に
なるんだろう。公式の女用心棒の見た目がステキ過ぎなので、早く見てみたいw。
ジョブには固有のアビリティがあり、そして装備する武具にもアビリティがあります。
ショップで売られているものでは強さの限界があるんですが、それを補ってくれるのが
『ほりだしもの』
FF12であった『交易品』と似ていて、おたからを売って交易品が増えていくのがFF12、今作ではショップでおたからを自分で組み合わせて作って、ショップの品揃えを増やすといったようになってて、FF12もこのシステムにすれば良かったのにとか思ったりw。

そして、FF12をプレイしているとニヤリと出来る+αが随所にあって嬉しいです。
まさかいきなりバクナムス族が出てくるとは思わなかったよ、死都ナブディスでの
ウザさを思いだしたw。
『緑の…?』というクエストで流れた曲は、多分サリカ樹林の曲のアレンジ!?
崎元仁さん率いる『Basiscape』が音楽を担当しているので、今後もニヤリとする曲
が聴けそう。(今作の音楽最高♪

サブクエストに夢中で、未だにちょっと進んだカモアの町ですw。
早くトマト倒さないとなぁ。(FF12の最初のモブと同じトマトかな?


というわけで、万人にオススメな良作シュミレーションRPGといった感じです。
ロウシステムがどうしても受け付けない方は仕方ないですが、コツコツorチマチマと
プレイするのがお好きな方は特に、買って損ナシ。
というより、年末はこれ1本で充分かと。(とか言って、来週マリオギャラクシーを
買うんですがねw。


【1日1クリックが更新の励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

thanks!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。