最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

わたしたちの教科書 第二話 「学校崩壊」

2007.04.21

category : 未分類

第二話では学校崩壊の現実、そして珠子と明日香の過去が語られました。


昔はもっぱら「学級崩壊」だったのに、最近では「学校崩壊」なんだもんなぁ‥。
その現実を珠子は加地に突きつけたけど、加地は理想と現実の狭間で苦悩しているようです。


その珠子は加地に過去を語りだしました。
明日香の母親ではあるが、血の繋がりのない当時結婚した男の連れ子だということ。

そしてある作文の話をし、加地にそれを見せ‥‥。
珠子は明日香を娘だとは思わずに、児童養護施設に預けるまでの3ヵ月の短い期間ではあるが一緒に暮らしていた。
作文の題には「おかあさん」とあり、珠子と明日香が仲の良い親子だと思わせる内容であったが、それは明日香の嘘であった。
明日香に言った「あんた嘘つきね」という言葉‥、養護施設へ行く道のりでの出来事‥、たい焼きをしっぽから食べるというただそれだけの儚い親子の繋がり‥。

その話を聞いた加地は珠子を待たせ、たい焼きを買ってきて、真ん中に明日香の分を置き、たい焼きを珠子に手渡した。
涙を流しながら、しっぽに噛り付いた珠子‥‥。



この後の会話がに。


加地「最低だとしたら僕の方です」

珠子「どうして‥どうしてあなたが?」

加地「もしかしたら、イジメがあったのかもしれません。彼女は、そのサインを発していたのかもしれません。なのに、僕は気付かなかった。彼女のサインに気付かず、学校に来させてしまった‥。」


この後、紛失した指導記録も八嶋先生がこっそりと戻したようで無事解決。


しかし更なる問題発生!!
裁判所が藍沢明日香に関する全ての資料の証拠保全にやってくるという。
そして加地はまさかと思ったのか外へと向かうと、車の中から降りてきたのは珠子であった。

2年3組の教室で、珠子は加地の前でボイスレコーダーを取り出し再生を始めた。
そこから流れたのは先ほどと言った、加地がいじめがあったと認めるかのようなあの発言。
当然、加地は驚くが(笑)、このドラマに善悪の明確な人間など存在しないってのがよく分かった。



こっから珠子と学校の闘いが幕を開けるといった感じでしょうか。
何もなかったと真実を葬ろうとする学校と、それを明らかにしたい珠子、間に挟まれもがく加地。

教師の暗の部分も徐々に明らかになってきました。
金八に憧れていた八嶋先生は、ギリギリのところでやっているようで、それをネットで吐き出しているといった感じ。

大城先生の暗の部分が、次週ぐらいから出てきそう。
加地をラブホに連れ込んだり‥。(笑)
真木さんがお堅い演技の変化に注目!!

予告で加地と言い争ってる女性は誰?


来週から小市さん登場のようです!!!
楽しみ♪


生徒の中で1番怪しいと先週の感想で話していた仁科朋美が、明日香と仲が良かったってことみたい。
いじめの実情を知ってはいたけど止めれば自分がいじめられる。というより、迷惑がかからないように私に関わらない方がいいと明日香に言われてたんではないかと自分は予想してます‥‥。

第一話の感想



↓click please



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ




Water Me
Water Me
BONNIE PINK



【CAST】
積木 珠子(30) ・・・・ 菅野 美穂

加地 耕平(24) ・・・・ 伊藤 淳史

大城 早紀(27) ・・・・ 真木 よう子
吉越 希美(25) ・・・・ 酒井 若菜
戸板 篤彦(29) ・・・・ 大倉 孝二
八幡 大輔(25) ・・・・ 水嶋 ヒロ
熊沢 茂市(45) ・・・・ 佐藤 二朗
雨木 音也(20) ・・・・ 五十嵐 隼士
宇田 昌史(30) ・・・・ 前川 泰之
大桑 久雄(40) ・・・・ 戸田 昌宏
日野 圭輔(?) ・・・・ 小市 慢太郎

瀬里 直之(36) ・・・・ 谷原 章介

藍沢 明日香(14) ・・・・ 志田 未来

雨木 真澄(53) ・・・・ 風吹 ジュン


≪2年3組≫
仁科 朋美 ・・・・ 谷村 美月
山田 加寿子 ・・・・ 鈴木 かすみ
須藤 彩佳 ・・・・ 柳田 衣里佳
山西 麻衣 ・・・・ 伊藤 沙莉
野部 千春 ・・・・ 山本 ひかる
兼良 陸 ・・・・ 冨浦 智嗣
本多 雅樹 ・・・・ 池田 晃信

洋食屋『ぶらじる』コック ・・・・ 土田 アシモ
洋食屋『ぶらじる』おばちゃん ・・・・ よしの よしこ

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

thanks!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。