最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PS3を買うことにした、そんなPS3の話

2007.07.28

category : 日常

とりあえず、メタルギアソリッド4のためにPS3を買うことが決定しました(笑)
いや‥‥、メタルギアファンとして普通に初めから買う気だったが、あんな映像を見せられたら改めて宣言したくなったw

思えばPS2を購入して初めてプレイしたのが、メタルギアソリッド2だった。
この時もメタルギアがハードを買う決意をさせてくれた。
実際には後に発売が予定されていたドラクエ8の事もあって買った、要は自分にとってハードごと買う価値がある・あるいはその決断をさせてくれるのはドラクエとメタルギアの2タイトルだけなのです。
そして今回もドラクエソードのためにWiiを買い、メタルギア4のためにPS3を買うことになるとは嬉しいかぎり。
(ドラクエソードの次のレビューは数日中に)



そんなこんなでその「PS3」ですよ、発売してから苦境に立たされているのが。
いっつもWiiと比較されて可哀想だなぁと思って見てます、そもそもベクトルが違うのに。
同じHD画質で両ハードとも方向性的には似てるXbox360と比較されるのは分かるけど、WiiはSD画質だし方向性違うじゃんって話で。
でも次世代機ってことでやっぱり比較されちゃうし、結局は所為「ゲーム」だから仕方ないんだよね。
ってことで自分もやっぱり比較します、ていうか比較しないとPS3の問題点が浮き彫りにならないしw


そのPS3がWiiと差を空けられてる主な要因としては、「価格」と「ソフト」に問題があるのは明白。

確かにPS3は高い。
BDプレーヤーとしても考えるなら別に高くないっていう意見もちょっとは聞くけど、ゲームをプレイするためになんでハードをそんなバカ高いお金を払って買わないといけないのかっていう意見がやっぱほとんどでしょ。
BDプレイヤーは私的にはまあ必要無いんだけど、付いてるんだからしょうがない(笑)
父親が映画好きで毎週のようにDVDを借りてくるので、これを利用してPS3に魅力を感じてもらい、ちょっとお金を出してもらおうかなとか考えてる次第ww

この価格についてはいずれは黙ってても安くはなるはず。
それが年末商戦の時なのか、何かのキラータイトルの発売に合わせてかは分からないけど。



そして何だかんだで1番の問題はソフトです。

PS3のローンチタイトルに、自分が「やりたい!!」と思うソフトは1つも無かった。
Wiiのローンチタイトルには、「ゼルダ」と「カドゥケウス」の2本やりたいと思うソフトがあった。
仮にローンチが充実していれば、自分はPS3を買ったと思います。まあ勿論、価格がお財布的に適正だったらだけど。

やっぱりゲームはソフトなんだよ、ハードはある意味で仕方なく買うもの。その仕方なく感を払拭したのがWii、その仕方なく感をローンチタイトルの貧弱さと価格で増大させちゃったのがPS3ってこと。

しかしこれからのPS3は、ようやくソフトが充実してきそうです。
「メタルギア4」、「バイオ5」、「白騎士物語」、「デビル メイ クライ4」、「アサシンクリード」、「モンハン3」、「ラストレムナント」、「FF13」、‥‥etc
マルチで展開されるものや、いつ発売されるんだよwってツッコミたい人がたくさんいるだろうタイトルもありますが、やはりどれも期待してるというか、全部買うことになると思う。


まあとにかくPS3頑張れってことです。
自分は(全くとは言えないが)ゲームの勝ち負けが売り上げで決まるとは思わないし、別にどこかのハードに特別な思いいれがあるわけでもないので、どのハードも切磋琢磨してもらえればと思ってる。
結局は自分が楽しめればいい。だけど、こんなに作り手の精魂がこもっているのが見ただけで分かるメタルギアソリッド4が売れないゲーム業界なんて正直終わってるので、頑張ってそれまでにPS3の普及に精を出してもらいたいです。


‥‥さて、いつ買おうかなぁ。



 にほんブログ村 テレビブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

thanks!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。