最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

LIAR GAME ~ライアーゲーム~ #11

2007.06.28

category : 未分類

やっと観ましたよ。
3時間っつーことで構えて観始めたわけですが、なんつーか拍子抜けというか、実質1時間半の内容でww


最初の1時間半は、エリー目線でのこれまでのゲームの振り返り。(ある意味でこのドラマの主人公は、エリーだったと最終回で感じたなぁ)

まあそれだけではなくストーリー補完のためのシーンが散りばめられていて、例えば、直がライアーゲームに参加することになった理由はハセガワがエリーに彼女のゲームへの参加を命じたようで。勿論、ハセガワと直との出会いも語られました。
他にも、事務局の人間である谷村が昔は警視庁に所属していてマルチの捜査を圧力で潰され、昔は理想の刑事だったが今ではそれがきっかけで見る影もない様子。
フクナガのゲームへの参加も、直への対抗馬として参加させられていたことなど、色々と明らかに。

そのせいで早送りするわけにもいかず、倍速で前半を視聴w


後半の1時間半は、3回戦の行方とライアーゲームの謎の紐解き。
今までのゲームの騙しあいっぷりは勿論ありつつも、なんか今までと違い人間ドラマって感じだった。
直のバカ正直さが、みんなの心をどんどん動かしていく…。
フクナガもようやく改心?…秋山は復讐を止め、結果的にはヨコヤも救われたのかもしれない。
そして3回戦のゲームは直の引き分けという提案に全員が乗り、結果、全員が4回戦に進むことに。

とは言っても4回戦など描かれるわけもなく、その一ヵ月後…、直には平穏な生活が戻りつつあった。
秋山とはいうと、エリーにハセガワのもとに案内され、自分がライアーゲームの主催者であること、そして何故このゲームを開いたのかが明らかに。

人は自分のために簡単に裏切りあい生きていく生き物、そんな考えを生きていく中で見出していったハセガワ。そこに直との出会いがあり、「どうせ彼女も仮面を被っているのだ、ゲームに参加させてそれを暴いてやろう」…直をゲームに参加させた理由は、そんなところかな。
しかし、直は仮面など被ってはいないわけで、直はいつもあのバカ正直な直なわけで。
そんな彼女に救われたハセガワ、そして秋山も。


そしてラスト、直の「バカ正直でもいいですよね?」確かこんな問いだっと思う、その問いに「いいんじゃないか」と堪えた秋山。
先を進む秋山を、小走りで追いかける直の映像で終了。



前記したとおりかなり期待していた分、若干期待外れな感じもする。
まあそう感じるのは今までずっと観てきた自分的には、振り返りに時間掛けすぎで「なんだよ~」っていう拍子抜け感のせいなのかなぁと。
こればっかりはまあ仕方ないというか、大体予想出来たことだもんな。

最後も人間臭くて、やっぱライアーゲームはイイ。
今までに無いタイプの作品という新鮮さ、そして大好物のシリアスドラマで1話からずーっと面白く、そして秋山に騙され続けたゲームの数々
私的には今期のドラマでも突出してた数少ない作品であり、この枠的にもいいスタートを切れたんじゃないかなぁと。

ちなみにシリアス系ドラマでよくある最後の最後の終わり方、かなり好きですw
今回のライアーゲームはハセガワが主催しただけであって、ライアーゲーム自体は独立したもの。(レロニラがハセガワに言った私物化発言)
だからハセガワがゲームを中止したところで、ライアーゲーム自体は存在し繰り返される……こういう解釈でいいんだろうか?
結局繰り返される…、この手のドラマのオチとしては常套手段だったのではないかとw



 にほんブログ村 テレビブログへ


LIAR GEME 公式サイト


【CAST】
神崎直  … 戸田恵梨香

秋山深一 … 松田翔太

谷村光男 … 渡辺いっけい

エリー  … 吉瀬美智子
神崎正  … 福井友信
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

thanks!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。