最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。


--.--.--

category : スポンサー広告


#8 ドラマ実記 (薔薇のない花屋)

2008.01.15

category : 2008年1月期

tags : 香取慎吾 竹内結子 松田翔太

comment(3) trackback(0)

同窓会帰りのほろ酔い気分で、昨日は帰宅。
(予約ばっちりだったけど)ドラマの放送には間に合わず、スマスマを見た。
木村拓哉が饒舌にやたら喋っていたから、どんなもんかと思い早速見始めた。


薔薇のない花屋 第1話 (公式HP

冒頭でいきなり「彼女」が亡くなる。
謎のパペットマペットと遭遇,謎の盲目女性との出会い。
陽気な元ホスト(松田翔太)が居候,院長先生の激しい憎悪‥‥。

超簡潔にまとめるとこんな流れだったと思います(笑。
始めに言っておくと自分は、野島伸司氏の作品との相性が非常に悪い。
「ひとつ屋根の下・2」は特別な存在とはいえ、他には「リップスティック」ぐらいしか
最終話まで視聴した憶えが無いんです。プライドも途中で飽きてた気がする(笑。

ただ今回は、いつもの野島氏の作品よりも格段にアクが弱く、全体的に見やすい印象。
まあ、盲目という設定をああいう風に使うのは、変わってないなぁみたいな。

どう考えても、白戸美桜(竹内結子)は盲目じゃないよな(いまいち自信が無いが。
院長とアイコンタクトしてたもんなぁ。弱みの演出に院長が指示したのか‥‥。
そんな院長の指示を受けて美桜は、汐見英治(香取慎吾)を騙しに掛かる。
ただ、美桜のその行動は本意によるものではなく、院長に重大な何かを
握られているのは間違い無さそう。

そしてその院長の英治への憎悪。一体どういうバックボーンを秘めてるのか。

かなりベタな予想を1話の時点で書いておくと、英治の亡くなった妻‥‥『彼女』が、
院長先生の肉親‥娘というのが、素人予想としてはしっくりくるんじゃないかと。
ただ英治自身も、雫が生まれる前までは今とは全く違う人格だったみたいだしねぇ。
あまり英治のバックボーンを重くしないで欲しいな、雫ちゃんが悲しむ姿は見たくないし‥。

#7 ドラマ実記 (エジソン&めぐる&1ポンド&SP)

2008.01.14

category : 2008年1月期

comment(0) trackback(1)

昨日は成人式に参加。帰ってきたら、当ブログの過去記事が全部消えていた(泣。
あり得ないでしょ、FC2氏ねいう気持ちでいっぱいになったわけで。
こりゃあ移転だなと思っていたら、数時間後に完全復旧‥‥。

『blog90』のサーバーのブログは、皆消えたようです。
しかも記事が復旧してない人も居るみたいです。
バックアップ取っておけといえば話は簡単だが、そういう問題じゃないよな。

‥‥ドラマの感想は続きからどうぞ。


続きはこちら >>

#6 ドラマ実記 (斉藤さん&交渉人)

2008.01.11

category : 2008年1月期

tags : 観月ありさ 米倉涼子

comment(3) trackback(0)

斉藤さん 第1話公式HP

ミムラのために毎週観ます。以上です(笑。
さすがに簡潔過ぎるかw。自分はフジの月9『ビギナー』を観てから、
ミムラのファンになりまして。(そもそもデビュー作でしたからね。
(変な意味の方では無く)最近は全く露出が無かったので、久々に観れて嬉しいのです。

作品自体も『斉藤さん』と謳ってはいるものの、実質は真野若葉(ミムラ)の成長物語。
設定的にはスタンダードなものですね。暴れん坊ママが記憶に新しい、園ママの上辺の
繋がり。若葉とその子供はそこに飛び込む訳ですが、前の幼稚園でのトラブルの事があり、
若葉は波風を立てないようにという事しか頭に無く、世間体を気にしてばかり。

そんな状況を救ってくれたのが、他ならぬ斉藤さん(観月ありさ)。
それでも若葉は自分の意見を言う事が出来ず‥。徐々に変化していくっぽい。

視聴前は、観月ありさに主演の器はもう無いだろうと思っていた。
タバコが頬に当たり抗議するシーンで、後々に怖くて寝れなかったという話を聞くと、
確かにそういった弱さを表現出来ていたと思う。今後も見守ろうと思います。

特に不満という部分も無く、恐ろしいほど無難な作品なんですけど1点だけ。
市議会議員の息子役・柳川正義を演じる山田親太朗の演技が、恐ろしく酷い‥‥。
調べてみたら、山田優の弟だってさ。これから毎週彼の演技は絶対笑っちゃうわ(苦笑。


交渉人 ~THE NEGOTIATOR~ 第1話  (公式HP

無駄の多いドラマ‥‥そんな印象です。
取って付けたように宇佐木玲子(米倉涼子)の生活感を描いているシーンは、
その極みだと思うんだ。
ストイックな交渉人パートの合間に良いクッションになってるという受け取り方は、
自分には出来ない。ただでさえテンポが悪いと感じてるのに、更に緩くなって最悪。
妹も必要無い、まあバーターとしてオスカーが企画段階で条件付けしたんだろうが。

シナリオ自体は宇佐木というより米倉涼子ありきで、無駄に魅せる演出多し。
ろう城した一室の傍に行き、ドア越しに交渉ってアリなのか?
全体的にアクティブだよな、まあ女性交渉人って事でそういう演出ってところか。
そもそも交渉人の実情は自分ら一般人じゃ分かりかねるし、今までのイメージは
踊る大捜査線のスピンオフ作品「交渉人 真下正義」っていう人は案外多いと思う。
という自分もそうなので、連ドラで交渉人が描かれるっていうシナリオは、単純に
新鮮かつ魅力的なのは確かです。


ドラマの内容はまあ良いとして、サウンド面が微妙過ぎて泣けてくる。
全然緊迫感を煽ってもくれないし、どこか間抜けな印象を受ける。
最近ドラマに於ける音楽の重要性というのを、再認識した矢先なので余計に‥‥。
主題歌の湘南乃風の『黄金魂』とかはもう、人選した人が悪いよなぁ‥‥。

ちなみに初回視聴率は、篤姫を除けば1月期トップの数字。(現時点ではねw。
基本的に視聴率に関しては、楽しんでいる作品が打ち切りにでもならなければ
どうでもいい人間なのでいつも気にはしてないが、次週、米倉涼子が下着姿を披露
して、視聴率がどう推移するのかというのは妙に気になる。多いと思うぞそんな人(笑)。

#5 ドラマ実記 (ハチクロ&喜多善男)

2008.01.09

category : 2008年1月期

tags : 生田斗真 成海璃子 成宮寛貴 小日向文世 松田龍平 小西真奈美 吉高由里子 原田夏希 向井理

comment(0) trackback(1)

1月期の連ドラがスタートということで、始めにお知らせしておきます。
今期からは基本的に、ドラマ単体での個別記事は書かない方針です。
視聴予定の作品が異様に多いのが理由‥‥ということにしておきます(笑)。

という訳で、フジの「ハチクロ」と「喜多善男」の初回はどうだったのかというと‥‥。

続きはこちら >>

#4 ドラマ実記 (のだめカンタービレ in ヨーロッパ)

2008.01.07

category : ドラマ・映画全般

comment(0) trackback(1)

お正月気分じゃいられなくなったので、更新再開しましょうかねw。

「のだめカンタービレ in ヨーロッパ 一夜&二夜」

何か勿体なくて録画したまま観てなかったんだけど、今日5時間一気に観ました。
新しい登場人物だったり舞台が海外という点などから、少なからず不安を感じて
いたんだけど、はっきり言って何も変わっていなかった♪(良い意味で。
懐かしんで、笑って、泣いて、‥‥久々の「変態世界」は最高過ぎたw。

一言で言うなら「同窓会」のような感じかな。
久々に会った友人が昔と変わっていなかったヤツも居る反面、初見で「コイツ変わったなぁ」
って思ったヤツが、話してみるとやっぱ変わってないっていうあの感じ。
‥‥‥この作品で言えば上記で挙げた新しい要素の事ね。
ウエンツやベッキーだったりを幾分構えて観始めたんだけど、そんな新しい要素への壁は
物の数10秒で消え、「これはのだめだな」と新しい要素たちがすんなりと入ってきました。


殆んど笑って観てたんだけど、今回ののだめは自棄に泣いてたよなぁ(笑)。
アドリブというか感情入って自然に泣いてるっぽかった、樹里ちゃんは本当にお上手。

今後も1~2年に1回でいいから、スペシャルを放送して欲しい。
登場人物のこれからが、こんなに気になるドラマって無いもんなぁ。
まあ楽しみにしてましょう、空気読んで作ってくれるさスタッフがさ(笑)。

そんな事を書きながら、「中居正広の生スーパードラマフェスティバル」を観てます。
松田龍平が出演してないのが残念、兄弟共演が観たかったのになぁ‥‥。


ブログランキングに参加しています。
一押しが、更新の励みになります。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
Old |  to Blog Top |  New
thanks!
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

