最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。


--.--.--

category : スポンサー広告


テレビドラマ界の現状を嘆く

2008.05.09

category : 日常

trackback(0)

今期の春ドラマへのモチベーションが続かない。

以前のように定期的にレビューを書けなくなってしまっている。

ずば抜けて面白い作品にここ最近出会えていない。

思えば2006年をピークにそういったドラマが減った。

また出会えるのだろうか?

少なくとも今期の作品にはそれに該当する存在が無い。

……悲しい現実だ。

万人受けするようなコメディ系の作品にはうんざりだ。

シリアス系の作品では視聴率が獲れないのは分かるが

そういった作品が少なくなって悲しんでる人間が居るというのに。

視聴率至上主義の作品作りが変わる日はくるのだろうか?

演技力皆無なイケメン俳優や可愛いだけの女優はもう見たくない。

まあその点に関しては今も昔も変わってないんだけど。

でもそれ以上に昔のテレビドラマは作品その物の面白さで

グイグイと視聴者を引き込む何とも言えない不思議な魅力があった。

上手く説明出来てないが、今のテレビドラマにはそれが無いんだよ。

受け手としては待つしか出来ない。

作り手が魅力的な作品を提供してくれるその日まで……。

2008年が始まりました

2008.01.01

category : 日常

comment(0) trackback(0)

明けましておめでとうございます!!
今年もマイペースにやっていきます(笑)。
そんな2008年初更新だけど、あまり年が明けた気がしないのはなぜ?w。

大晦日はテレビ観ながら、寿司食べてお酒飲んでといった過ごし方。
ガキの使いSPを観ようと思っていたのに、家族はよゐこの無人島生活が好きなので、
ずーっとそっちの方を観てました、ギャル曽根しか印象に無いけどw。
そのままかなり酔ったまま爆酔し、朝っぱらから彼女と初詣に。

帰ってきてから親戚の家へ行き、お年玉を子供たちにあげたんだけど、
まだ学生な自分はあげなくていいんじゃないかと思うんですけども(泣)。


その後は家で、前記したガキの使いSPを録画したものを視聴。
なのに、何故か録画ミスで2時間ぐらいまでしか録れて無く、
動画サイトにうpされてないかなぁと探したら、Veohに有ってラッキー♪
個人的なツボはというと、

・千秋www
・落とし穴シリーズ
・ハンカチ→山崎の嫌がりっぷり
・We are the アキタカ(笑)
・東幹久の検尿シリーズ
・板尾創路のブラックジャック
・水炊きでのいざこざ
・無視のターゲットが田中
・友近の西尾一男
・タイキック地獄
・バウムクーヘン
・怖がったらいけない

前回の警察編と比べて構成的には微妙な気がしたけど、
それでもやはりめちゃめちゃ笑かしてもらいましたw。
まあやっぱり何と言っても千秋でしょうね。(逆に笑えん、みたいなw。
テロップで、「この番組は○月○日に収録しました」とか出てたらもっと笑えたかもw。

しかも前回に引き続き「医龍・2」の楽曲が使われていて、病院が舞台だから余計に合うし、
他にも「救命病棟24時」と「白い巨塔」の曲も使われていて、医療ドラマ好きにはたまらん♪

松ちゃんがラジオで終止符宣言とかしたみたいだけど、来年からはどうなるのかね?
本当に観てるだけでも辛いのは伝わってくるし、次からは他の企画でもいいかな。
廃旅館とかおにごっこのスケールアップ版とか、新しい1シチュエーションものもいいかも。


ブログランキングに参加しています。
一押しが、更新の励みになります。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

#3 ゲーム思記 (ゲーム2007年、Wii一色な一年)

2007.12.31

category : 日常

comment(0) trackback(0)

やはり最後の更新にはなりませんでしたね(笑)。

今年のゲーム業界も色々ありました。
次世代機が揃い踏みし、Wiiはセールス面でも絶好調、PS3はぐだぐだな一年、
Xbox360は質の高いソフトが揃っても、セールスがそれに比例しないモヤモヤ。
そんな次世代機の事など露知らず、日本のゲーム業界に君臨していたのは、
携帯ハードの「ニンテンドーDS」だったという、面白さというか必然というか。

個人的にはやはり、Wiiと1番多く接していたかなと。
思えば4月に懸賞で当選し、25000円出さずに2500円分のバーコードという、
十分の一の代価で手に入れちゃった最初の次世代機(笑)。

しかもその懸賞はパナソニック主催のもので、電池のバーコードだったんだよ。
その際に買った電池で、今もWiiリモコンが稼動しているという素晴らしさw。
4月ぐらいまでは、エネループは買わずに済みそうな感じです。

続きはこちら >>

最近の近況など

2007.12.26

category : 日常

6日ぶりの更新となりますw。
サボったというのでは無く、先週の21日から週明けまで東京へ行ってたんですよ。
実際には東京では無く千葉に入り浸ってたんですけどね、ディズニーランドにw。

勿論、クリスマスな時期に1人で行った訳でも男友達と行った訳でもなく、
……言わずもがな分かってもらえれば幸いですw。
ディズニーランドに行ったのは修学旅行の時以来だったんですけど、
この歳になっても何だかんだでテンションが上がる場所だったなぁとw。
クリスマスパレードもやってたし、花火とかも綺麗でした!!

そんな楽しい日々もあっという間に過ぎ、今年も残すところあとちょっと。
帰ってきて早々、やらなきゃならないことは山積み。
まずは両親に頼まれて、プリンターを引っ張り出して年賀状作り。
25日までに出さなきゃ元旦に配達されないらしく、だったらもうちょっと前に言っとけとw。
本屋で千円以下のCD-ROM入りの年賀状デザイン集?みたいなのを準備よく買ってきて
いたので、まあササっと終わりました。自分は一通も出しませんw。
何千円も出して年賀状ソフトを買うなんてアホらしいなと、しみじみ感じましたね。

このブログ的には、ここ数日間の貯め録りしたドラマやら映画をササっと観て
感想を書かなきゃなと思ってはいるんですが、ちょっと厳しいかな。
と言っても、SP以外は既に放送終えてるし、ガンダム00は書く気がほぼ失せたしw。
今年のドラマ総まとめ的な記事は、もしかしたら書くかもしれません。


残り数日、大掃除であっという間に過ぎていくんだろうなぁ……。



 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

#2 ゲーム思記 (レイトンorカードヒーロー?)

2007.12.19

category : 日常

comment(2) trackback(0)

今年の購入ゲームはWiiの『チョコボ』で最後にしようと思っていたが、
年末年始のお供に『ドラクエⅣ』とは別に、もう1本DSソフトが欲しくなってきて思案中。

買いたいのは山々なんだけど、基本的にRPGは1本終わらせてからじゃないと
次に取り掛かれない人間なので、もう少しなドラクエⅣを終わらせてからになりそう。
DS版FF3の時より、テンポが良くなってれば言うこと無しなんだがどうなんだろうね~。

レイトン教授はず~っと気になっているタイトル。
年始の親戚巡りの合間に最適だろうから、今のところ購入第一候補。
前作をプレイしてないんだけど、悪魔の箱からプレイしても問題無し?
基本的に話は別物みたいなので、それなら最新作をプレイしたいもんね~。
それに購入も考えている『イナズマイレブン』の体験版が、同梱されているのも大きい。
どうでもいいが、ドラクエ9の開発をマジで頼むぞレベルファイブ(笑)。

任天堂カンファレンスの時だっけ?このタイトルが発表された際、
ゲーム系ブログで歓喜している方がちょこちょこ居て気になっていた作品。
前作は出荷し過ぎて激安ワゴンセール、けど作品自体は名作らしい。
Wiiの『みんなの任天堂チャンネル』から体験版をダウンロードして遊んでみたんだけど、
実に面白った。すんなりゲーム性を把握させるのが実に上手いです、毎度のこと任天堂は。

何だか懐かしい感じがしたよ、コロコロコミックを読んでいた小学生の時の気分(笑)。
見た目とか子供向けな感じなのに、テンション上がってるのが大人っていうのが面白い。
パッケージとかこの作品の知識の無い人が見たら、おそらく手にとってもらえないだろうね。
勿論見た目で判断するのは惜しいほど面白いのは体験版をプレイすれば分かるが、
第一印象が悪けりゃその時点でアウトだからね、オプーナのような作品が良い例ですよ。
迷うなぁ、規模小さいからWi-Fiとか時間経ったら過疎りそうだしなぁw。
Old |  to Blog Top
thanks!
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

