最後に笑うのは誰か

テレビドラマの事を書き綴っていくブログ。


--.--.--

category : スポンサー広告


Wii CreatorVoice 堀井雄二氏が「ドラクエソード」を大いに語る

2007.07.06

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

Wii.com クリエイターズボイス


早くWii版のクリエイターズボイスをやってくれと常日頃から思っていたら、ようやく始まった。
しかもその第1弾が「堀井雄二」さんってのが、また嬉しいところで♪

とても、かなり、凄く読み応えがあります(笑)
Wiiと堀井さんの出会い、制作時に苦労した点&こだわった点、今作ならではの点について色々と。



第一項、「堀井雄二とWii」

ドラクエソードが当初の春発売から延期になった理由がよく分かる。
ジョーカー、いたストDS、年末発売予定のドラクエ9、そしてこのドラクエソード。
相当な忙しさだと思うんだよどう考えてもね、しかもドラクエはこのお方が居なけりゃ始まりもしなければ終わりもしない。
そんな中で全面的に参加とは、気を抜かないでくれてありがとうございますって感じ(笑)



第二項、「ドラゴンクエストソード」

バランス調整について語ってますが自分はその辺全く心配してません、堀井さんほどゲームバランスの調整を絶妙に出来る方はいないと思うので。
やりこみ要素にも言及。
自分は各キャラバランス良く使っていこうか、1人のキャラだけでやっていこうか今から迷ってるんだけど、まあ多分前者になると思う。
というわけで、何週もプレイすることになるのは間違いナシ。

理想のプレイスタイル、自分は寝転がってはプレイしませんよ堀井さんw
ちゃんとテレビの前のソファに座ってプレイさせてもらいます、つーか寝転がりながら「Wii Sports」をプレイする堀井さんとか想像するだけでウケるw

ヌンチャクスタイル、やはり導入したかったのかなぁ。
別にリモコンを振る邪魔にはならないんだけどね、ゼルダをプレイすれば分かることだけど。
まあ最初から完璧にはなりませんよ。今までに無いタイプのチャレンジタイトルなんだから、試行錯誤して段階を経ていけばいい話。
だから第二弾が出ると何の疑いも無く思ってる次第で(笑)
ていうかムービーで街を自由に動いていたのを初めて観たけど、そこらの民家の中には入れるのかな?タンスの中は調べられるのか?プレイしてみないと分からんね。



第三~四項、「ドラゴンクエストソードの世界」と「シリーズ初のボイス」

堀井さんの口から「絶対領域」って言葉が出るとは…ww
今回のキャラクター設定は、「王道」と「ならでは」があって良い。
バウドはパパスを思い浮かべちゃうよね、だとしたら…なんて予感も大いに。
セティアはドラクエの女性キャラで1番好き♪

シリーズ初のボイスについてはドラクエのファンだけど何とも思わない、別に何の違和感も無い。
ていうかドラクエソードっていう作品には声が必要ってのが映像を見れば分かるからね、それに拒絶反応が出るならやらなきゃいいだけの話。
ていうか自分は主人公が喋らなければ、別に本編にボイス入れても良いと思ってる人間なので(笑)
じゃあ主人公が喋ったら?その時は受け入れますよ、そんなんでドラクエをプレイしなくなるとかアホらしいので。

堀井さんの言う1番人気ってのは一体…!?



第五項、「こだわり」

これは語っている通り。



新規の映像も色々と公開されてます。
やっとCMを観れた!!テレビ結構チェックしてたのに、まだ1回も観れてなかったわけで。
ディーン編が色んな意味で1番良いw
セティアの「イヤン」最高♪、最後のディーンの「ブラボー」はウケるw
実際プレイしてバッサバッさと斬っていってそう言われたら、普通にテンション上がるっていうか嬉しくなるだろうなぁ。

そういえばこの語ってる中で「きちんと最後の最後のボスまで倒しましたよ(笑)」ってあるけど、これって裏ボスのことなんじゃないかとw
ドラクエではお約束だから多分あると思う。


ようやく発売まで一週間を切ったけど、ここからが長いんだよね~。



ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔


 にほんブログ村 テレビブログへ

「ドラゴンクエストソード」ミニゲームが追加

2007.07.01

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

DRAGON QUEST SWORDS


これはこの前紹介したスキャン画像にもあった、実際にゲーム中に登場するミニゲーム「スライム100」とは違って、時間内にどれだけ多く斬れるか、分裂させられるかを競うゲームみたい。

はがねのつるぎで挑戦したら、最大49匹斬りだったww
上位の人凄いな、どうやってあんなに?
剣を強化したら分裂しまくるんだろうから、また後で挑戦してみよっと♪



ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔


 にほんブログ村 テレビブログへ

わたしたちの教科書 最終話 「感動のラスト!!希望の明日へ」

2007.06.30

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

はい、今回が最終話です。


最後に描かれたのは、このドラマの核である「藍沢明日香の死」の真相。
自殺だったのか?誰かに突き落とされたのか?それとも……。

結論から言うと、明日香の死は事故によるものだったわけで、その真相を仁科朋美が紐解いていきました。
2人は明日香が転校してきた小学生の頃から仲が良く、互いの喜びや悲しみも2人で共有して生きてきた。
しかし、中学生になってからこの関係に変化が…。
仁科は同じクラスの兼良陸を好きになり、(多分)付き合い始めた。しかし、そのことは明日香には言わず。(明日香を1人にしないため)

その付き合い始めた2人にも、変化が生まれた。
これまでも何度も話題になっている、父親の援助交際。これを偶然目撃した2人、それが陸の父親だとは知らず、仁科は散々ヒドイことを言ったわけで。(そりゃ当然言うよな)
その横で陸は泣いていた、と。
次の日から陸の態度は一変し、仁科はみんなからいじめをうけることに…。
陸がいじめを始めた理由は、父親を侮辱された…100%そんな理由なわけはなくw、現実を受け止められずその捌け口として知られてしまった仁科をいじめ始めたって感じかな。
クソ親父がそんなことをしなければ明日香も死なずに済んだだろうに…、消えろよ。


いじめを受け始めた仁科だったが、いじめには耐えられた…ピアノがあるから。
しかし、投げつけられたモップにより指を骨折、
「終わったんだな」痛々しい言葉…。
明日香との秘密の場所に久々に行き死のうとしたが、それを止めたのは明日香だった。
明日香の言葉は届かず。「だったら代わってよ」と口にすると、「いいよ」と明日香は答えた。

その後、明日香は自分で陸の父親についての噂話を流し、少しすると陸の耳にも届いた。
それから明日香はいじめられるようになった、仁科の代わりに。



そして、明日香の死んだあの日。
明日香と教室に居たと話した仁科に珠子が問うと、彼女はゆっくりと話始めた。
校庭での騒ぎを見に行ったが怖くなって教室に戻ってくると、そこには窓の外を眺める明日香が居た。
それを見て「死のうとしてるんだな」と思った仁科だったが、……実は違ったのだ。

仁科が話しかけると、明日香は優しく微笑みかけ大丈夫?と気遣った。
明日香の話を聞きながら、仁科は死のうとして窓を開けた。
そこで明日香は『自分も死のうとした』ことを話した上で、「死んじゃ駄目だよ」と仁科に話したという。
それを聞いた珠子は、目に涙を浮かべた‥‥。

仁科は明日香の「一緒に帰ろう」という言葉を聞き、窓から降りた。
仁科が振り返ると、そこには明日香は居なかった‥‥雨で濡れた外壁に足を滑らせ転落したのだ。


‥‥明日香の死は自殺ではなく事故だったのだ‥‥。



このあとは後日談パートで、それぞれが明日へと歩き始めたっていう感じで終了。

どうでしょうかこの終わり方。
私的にはイメージ通りだったけど、仁科がもしかしたら突き落としたのでは?とか微々たる程度だが考えてたりしたのでそこは反省しないとなぁと(汗)
とにかく明日香が生きようとしていたことが、最後にはっきりと描かれたので良かったと思う、それを1番に望んでいたので。
ああっと、ちなみに音也について触れてなかったw
こっちは意外なほどにあっさりと終結、加地は下半身不随になったわけじゃないよね‥‥。

今期数少ないシリアスドラマで、放送前には1番と言っていいほど期待していた今作。
蓋を開けてみてもその印象はほぼ変わることは無く、オリジナル脚本ならではの予想を上回ってくる展開に毎週毎週テンション的には一層高くなっていきました。
それとは裏腹にドラマの題材や雰囲気的にも地味だったんだよねぇ、もっとこうなんかインパクトが欲しかったかな…。


次のクールは「山おんな壁おんな」。
このフジの木10枠は不思議だ、1クール置きに良作が放送されるから。
医龍、不信のとき、コトー、拝啓~、わたしたちの~。
医龍からそうみたい、しかもそのクールでも特に質の高い作品なのだから面白い。勿論私的には、だけど。
今回こそそれを変えてくれれば嬉しいのだけど、さてどうなるか。
とりあえずTBSの木10は観る気もしないので、観ることは間違いなし。

ていうか、もうちょっとで早くも新ドラマが放送されるわけでw
ライアーゲームの終了に間髪いれず放送される「ライフ」。
「翼の折れた天使たち」ってのがたまに放送されるけど、それとターゲットは一緒かな。
このドラマを観そうな層=女子中高生はとりあえず観そうな感じ。
いじめかぁ、またいじめかぁ…。重いんだろうな、しかも女同士のだから陰湿そう。



 にほんブログ村 テレビブログへ


わたしたちの教科書 公式サイト


Water Me
Water Me
BONNIE PINK


【CAST】
積木 珠子(30) ・・・・ 菅野 美穂

加地 耕平(24) ・・・・ 伊藤 淳史

大城 早紀(27) ・・・・ 真木 よう子
吉越 希美(25) ・・・・ 酒井 若菜
戸板 篤彦(29) ・・・・ 大倉 孝二
八幡 大輔(25) ・・・・ 水嶋 ヒロ
熊沢 茂市(45) ・・・・ 佐藤 二朗
雨木 音也(20) ・・・・ 五十嵐 隼士
宇田 昌史(30) ・・・・ 前川 泰之
大桑 久雄(40) ・・・・ 戸田 昌宏
日野 圭輔(?) ・・・・ 小市 慢太郎

瀬里 直之(36) ・・・・ 谷原 章介

藍沢 明日香(14) ・・・・ 志田 未来

雨木 真澄(53) ・・・・ 風吹 ジュン


≪2年3組≫
仁科 朋美 ・・・・ 谷村 美月
山田 加寿子 ・・・・ 鈴木 かすみ
須藤 彩佳 ・・・・ 柳田 衣里佳
山西 麻衣 ・・・・ 伊藤 沙莉
野部 千春 ・・・・ 山本 ひかる
兼良 陸 ・・・・ 冨浦 智嗣
本多 雅樹 ・・・・ 池田 晃信

洋食屋『ぶらじる』コック ・・・・ 土田 アシモ
洋食屋『ぶらじる』おばちゃん ・・・・ よしの よしこ

『ドラゴンクエストソード』のテレビCMが、7月1日からオンエア

2007.06.29

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

『ドラクエソード』テレビCMは2007年7月1日から!(ファミ通)


とうとう始まるのか、これはテレビチェックしないといけないなぁ。
テレビはドラマとニュース以外ほとんど観ないから、流れそうな番組を録画しとこうかなw

でもまさか5バージョンもあるとは…、出荷本数とはうって変わってやっぱかなり力を入れているのがよく分かる、そして任天堂の協力もかなりのものと見た。


このCMが流れ始めると、序曲に釣られて「おぉドラクエ!!」と気になり始めたものの発売後、「あれ?売ってないじゃん」っていう難民が発生するんだろうね…。
もう自分は知らないっす、何言っても出荷本数が増えるわけでもないし。
今はもう予約したヤマダから届くのを待ちつつ、自分が楽しむことしか考えてないww


ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔


 にほんブログ村 テレビブログへ

バンビ~ノ! ~Bambino!~ #11 「旅立ち…さよなら、バッカナーレ」

2007.06.29

category : 未分類

comment(0) trackback(0)

清清しいほどに、最終回らしい最終回だった。


初っ端からの急展開があって、いきなり鉄幹は旅?というか、料理人としてバンビーノからの出発。
それをきっかけにそれぞれの状況に変化が発生。
伴は父親のように慕っていた鉄幹、もとい遠藤の2人が姿を消して寂しい反面、これからもバッカナーレのために頑張っていこうと口にした。

しかし、それに噛み付いてきたのが、近々店を移ろうと考えている香取であった。
香取の言ったことは確かに至極当然なんだよね、店のためじゃなくて自分自身のため。ていうか、そういうどうでもいい定義づけ自体が愚の骨頂だと自分は思うが…。
とにかく、店のために生きるというか料理のために生きる、みたいなもんなんかなぁと。


香取に言われた事や今回の一件で、悩みモードの伴。
そんな伴に踏ん切りをつかせたのが、今までも伴の悩みを度々解消させてきた3人・与那さん、美幸、桑原だった。

このお三方のやりとりは、何故こうも印象的に響いてくるんだろうか…。
この3人が居なかったら、ドラマの質がガクッと下がったろうな。それだけに、特に大好きな北村一輝さんと蔵之介さんグッジョブ!!って感じ(笑)

この3人の話を盗み聞きしていた伴の背中を更に押したのが、鉄幹の「立ち止まるな」という言葉。
そして、イタリアに行く決意を3人に告げた伴は、いつものように走り出したのでしたww

このあとはほんとベッタベタな展開で、イタリアのレストランで挨拶する伴の映像で終了。



放送前から私的に期待度は高めで、その期待を裏切ることなく最終回まで突っ走ってくれました。

若手役者陣のフレッシュさ。そして前記したように、いつものように脇をしっかり固めてくれた北村さんや蔵之介さんらが絶妙で、役者だけでも十分楽しめたわけです。
とは言っても自分は脚本第一なので、そっちはどうだったかというと、勿論こっちはさすがで何せ岡田さんですから。
『仕事の素晴らしさを描く』
まさにそのとおりで自分に重なる部分も多々有り、色々と影響…とまではいかないけど、今の自分を見直すきっかけをくれたかのは確かかな。

ちなみに。
スピンオフの方は、本編以上に感動…ww


次の夏クールは、『ホタルノヒカリ
初見の印象としては、特に惹かれるものはないかな…。
ちなみに、「干物女」って言葉は初めて聞いた。
私的には、別にオフの時ぐらい何しようがどんな生活しようが人の勝手だと思うけどね。
グータラぶり全開の綾瀬はるかと、藤木直人との同居生活は単純に面白そうww

ちょっとキャストが微妙なんだけども…。
主演の綾瀬はるかと藤木直人のことではなく、それ以外の部分でちゃんと脇を固めてくれる人が居ないっぽいし。顔だけの人とか勘弁。
ハケンの品格のお2人に期待しておこう。



 にほんブログ村 テレビブログへ


バンビ~ノ!公式サイト


【CAST】
伴 省吾(21)‥‥松本 潤

与那嶺 司(35)‥‥北村一輝

日々野あすか(23)‥‥香里奈 

香取 望(28)‥‥佐藤隆太

織田利夫(34)‥‥ほっしゃん。
妹尾雅司(20)‥‥向井 理
皆川こずえ(20)‥‥小松彩夏
永井寛和(32)‥‥佐々木崇雄
高梨宏太(27)‥‥佐藤佑介
柴田謙一郎(27)‥‥麻生幸佑

宍戸美幸(31)‥‥内田有紀

遠藤 進(60)‥‥山本 圭
高橋恵理(21)‥‥吹石一恵

桑原 敦(35)‥‥佐々木蔵之介

宍戸鉄幹(55)‥‥市村正親


主題歌:嵐 「We can make it!」


続きはこちら >>
Old |  to Blog Top
thanks!
プロフィール

chronicler

Author:chronicler
ドラマレビュー中心のブログ。
ゲームの話題を主に扱っている、
Game Chronicles
を開設したのでそちらもよかったら。

ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いします。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

視聴中のドラマetc
カレンダー
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
BlogPeople
リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
バロメーター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©最後に笑うのは誰か. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

